SSブログ

切子 [□ 俺を更新]

買っちゃいました。カガミクリスタルのロックグラス、
コレクターズエディション「潮騒のリフレイン」といいます。
CA330003.jpg

いつか買ってやろうと常々思っていましたが、
まさかそれが今日だとは。

切子のグラスというのは薩摩と江戸が有名です。
デザインはいろいろですが、よく目にするのは
http://www.kagami.jp/crystal/kiriko.html
のようなものでしょう。
どことなく懐かしい雰囲気のデザインで
切子ってそういうものだと思い込んでいましたが、
初めてこのグラスを見たとき、「これだ!」と思いました。

なんというか、デザインに流れというかストーリー的なものを感じません?
いわゆる幾何学模様のものとは違ってね。
定価で15,750円かな?

僕はね、これは使います。飾りません。
そもそも、グラスって先に飲み物ありきでしょ。
手のぬくもりが伝わらないようにとか、空気とよく混じるようにとか。
切子ってさ、グラスがでしゃばっちゃってるんだよね、悪い表現だけど。

ジュースやカクテルを注いでも似合わないだろうね。
水注ぐのが一番きれいに見えるのかなぁ。

いや、見つめてるだけで心が安らぐわぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。