SSブログ

トヨタ、リコール問題。2 [□ ニュースを追え!]

さて、龍馬も大毅もエチカも見終わったところで、トヨタのリコール問題を(WEBで)見始めた。
興味深いのは2つ。欧米におけるアクセルペダルのリコール問題。
そして、国内プリウスブレーキ問題。

まず前者から。リコールについて、責任の所在が問われている。
2/1時点の産経ニュースでは、
原因はトヨタの設計段階か、CTSの製造段階かまだ分かってないよとのこと。
加えて、状況性差が終わり次第、責任の比重に応じてトヨタからCTSへリコール費用を
一部請求することが述べられている。
2/3時点のSankeiBizでは、
CTSは悪くないよという記事。トヨタが使用環境まで想定しきれていなかったとの言い分。
こちらに関しては調査会社、CTSのキルナニ最高経営責任者(CEO)、
弁護士などおおよそ同じ見解。

考察-----
現在、原因はまだ不確定のままである。主張されている部分があるだけ。
製造の肯定からして、設計どおりに部品を作ることがCTSの義務であるし、
部品が組み合わさった製品が、商品としてユーザーに渡るところに責任があるのは当然トヨタ。
ここの真実が、今後の注目ポイントだと思う。

ただ、日本の企業が、メイドインUSAとして商品を作っていて、現地の雇用を担っている事実があり
持ちつ持たれつの関係であるはずなのに、一方的にCTSが逃げ切る姿勢が好きじゃぁない。
CTSに業務改善の余地がないとは言い切れない。トヨタに言われた仕事をするだけでいいのか?

で、後者プリウスの問題。
2/7の産経ニュース
2/7のプレジデントロイター
どちらも同じ内容。自主改修のキャンペーンからリコールへ踏み切るとのこと。
ただニュアンスとして一連の報道からイメージ悪化を受けてやむをえずのリコールだと分かる。
さらに!私が気になったのはプレジデントロイター記事の最後、
前原誠司国土交通相のトヨタ批判コメント。
トヨタ側「設定の問題であり、大きな問題ではない」に対し、
「(自動車を)使う側が決める話」、
「トヨタの対応は顧客の視点がいささか欠如しているという思いがある」だそうだ。

考察-----
言い過ぎじゃない?私にはコメントの先にアメリカ擁護を感じる。(普天間の話とかもあるし)
私はトヨタが特別好きなわけじゃないし、こそこそ改修していたのも良くないと思う。
世界一であり日本代表である車メーカーとしての姿勢を考え直して欲しい。
でもブレーキは踏めばちゃんと止まるんだってトヨタは理解しているわけだから、
そこにトヨタの顧客視点があるでしょ。
そんなにばっさり批判しちゃったらさ、結果経済に悪影響しませんか?
アメリカのトヨタ批判のながれに載ってませんか?
前原さん、そこまでのコメントをそっくり小沢幹事長に置き換えて言えますか?
「小沢幹事長の対応は国民の視点がいささか欠如しているという思いがある」
こんなかっちょいいこと言えないでしょ?もうちょっとさ、たとえば
「顧客の不安を取り除くため、早急な対応を期待する」とかどう?

今日の龍馬伝から吉田松陰の言葉を借りて言うなら
「お前のやるべきことは何だ?」って感じを、トヨタ、CTS、前原さんに向けて思う。
信頼を回復する為にトヨタが何をするのか、どれくらいかかるのか(期間)、注目したいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。